イベントのご報告201407|丸亀市 あまの歯科ファミリークリニック

イベントのご報告

インターネット予約
無料メール相談
無料メール相談
小冊子プレゼント

近隣の小学校校長先生の「夏休み中の子供達に、わくわくドキドキするような体験をさせたい」という思いから、私たちも何かお手伝いできることはないかと考え、始まったのがこの「夏休みわくわく学校」です。

今年で3年目になります。

イベントの主旨は子供達による職業体験です。

「仕事」というと難しく考えがちですが、参加した子供達に分かってほしかったのが、「仕事とは利用する人が気持ちよく来ることができて、気持ちよく帰ることがで きるようにすること。また、そのために一生懸命尽くすこと」です。これらを分かりやすく楽しく考えながら、子供達が体験していくという流れでした。

また、実際の体験とは別に、知識を身につけるための「○×問題」や「おやつに砂糖はいくつ含まれているか」などのクイズに挑戦したり、キシリトール含有お菓子の試食会があったりと盛りだくさんでした。

当初は午前中のみ実施の予定でしたが、希望者が多く、結局午前・午後ともわくわく学校の生徒たちで賑わう状態でした。

 

始めのあいさつ。みんな緊張した面持ち。
今年で3回目になりますが、なんと3年連続で参加してくれた子もいました。
あいさつ

虫歯にならないための大切なお約束。みんな真剣。なかにはメモをとる姿も・・・。

あいさつ


)実際の体験(受付) 体験したいと積極的に手を挙げる子供達。
お客様と医療者とに分かれて演じます。はっきりとした声で最高のスマイル、とっても上手!

あいさつ

 

術着を着て職業体験(歯磨き指導) 赤く染出しし、汚れているところをチェック。
気持ちをこめて一生懸命磨いてます。

あいさつ

 

○×問題やミニクイズ。みんな大張り切り。意外な答えに「え~っ、ほんま~~!?」

あいさつ

誇らしげに受け取る修了証。今回の体験を通して子供達の目はキラキラと輝いていました。
あいさつ

 

最後は集合写真でパチリ。ご提案くださった校長先生もご一緒。
お土産をもらって子供達もホクホク

あいさつ

全体を通しての印象ですが、とにかく積極的に参加してくれてたのがとても嬉しかったです。メモをとり、後で質問に来る子もいました。とても熱心で子供達のパワーに驚かされました。逆に子供達からも仕事に対する新鮮な気持ちをもらった気がします。ありがとう!

学校内ではなかなか得られない、地域の人から教えてもらう、ということは子供達にとって大きな財産になります。最初は緊張した顔つきでまごまごしていた子供達も次第に慣れていき、笑顔を絶やさず職業体験をやり遂げました。

そもそも仕事って楽しいことのはず。

・出来ないことが出来るようになるから

・新しく知ることができるから

・人に褒められるから

・人に感謝されるから

職業体験をした子供達にとって今日という一日が素晴らしい思い出になりますように。

いつまでも今日のようにキラキラ輝く顔つきで成長していきますように。

最後に、このような素晴らしいアイデアを発案しお声掛けくださった校長先生にお礼申し上げます。

ありがとうございました。



次回はハロウィンイベントでお会いしましょう!

 

ページの先頭へ戻る